2012/11/09 Halo4 マルチプレイ雑感~とりあえず色々書く。

というわけで先日Halo4が発売された。Halo3でFPSオンライン対戦の醍醐味を知り、HaloReachで「なんかこれじゃねえんだよなぁ…」とボヤキながらもTeamSlayerを攻略し続け、2年の歳月が流れてようやくHalo4が来たのだ。

Halo2を少しだけ触り、Halo3も遊び続けた身としてロードアウトメニュー、対戦バランス周りについての「コレジャナイ」感は確かに感じる。だがReachの時に覚えた不満だらけの「コレジャナイ」感とは大きく離れていて、「もしかしてこれが新たなHaloのスタンダードになるのではないか」というポジティブコレジャナイ感なのだ。確かにHalo4はコレジャナイ感が強いがコレジャナイ感があってもコレで良いのではないか。むしろこの先Haloのナンバリングが現れた時に「コレ」として比較されてしまうのがHalo4になるのではないか。コレジャナイけどコレデイイヨ感だ。何を言っているんだろう。

とりあえず一言で。Halo4はこの上なく面白い」。最初からこう言えばよかった。


さて、Twitterのフォロワー周りを見ると「Halo興味あるけど独特のシステムに馴染めず、対戦がすごい難しい」という声を多く聞く。シールドと体力の分離、アーマーアビリティやSF的挙動・マップ配置、どれを取っても独特で、脳みそを筋肉状態にしてしまうと、相当な天性を持ったプレイヤーでない限り活躍するのは難しいだろう。

僕自身としては、Haloの一番の面白さはシールドや多種類の武器が生み出す「撃ち合いながら立ち回りを考える」という一点だろうと思う。どういう場面でどう動き、どの武器でどう狙えばいいのか。ゲームスピードは比較的緩いので、思考的に戦い方はいくらでも分岐できる。

この要点を着実に覚え、一歩、また一歩と実力を身に付けてもらいたい。そんな一心でHalo4の攻略記事を書き綴りたいと思った。

その攻略記事は以下から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていろいろ書こうと思ったんですけど無理でした(℃^;)てへへ

立ち回りの指南なんてどう書けばいいんだよ、そもそも僕自身ただのゲーマーの1人だしゲームを基礎から教えられるほどの文章力ないわ、というかTwitterに慣れすぎてマジで長文書けない人間になっちゃってるヤバイヤバイ

というかそもそもまだHalo4はマルチ5時間くらいしか遊んでないから全然ゲーム感覚掴めてないんだよね…ロードアウトも複雑で何が自分に合っているのやら

という訳で一緒にインフィニティスレイヤーとか遊んでくれるフレンド募集してます!僕自身あまりゲームで人集めてワイワイやるの得意じゃないんで誘ってください!もしくは遊んでるときにXボタンのメンバーリストから乱入してきてくれたらうれしいです!色々お喋りしましょう!

あ、でもいちおう攻略というか「僕のHalo4雑感」みたいな感じでいろいろ定期的に書いていきたいなと思う。

今回はタイトルのとおりとりあえず色々書く。

攻略記事はまだ書けないので雑感です。何度も言います。


まず基本プライマリ武器DMRBRについて。AR?こんなもの作ったお陰でUNSCはコブナントに劣勢を強いられてたのでは(卑下)使い道によっては近・中距離で活躍できるが基本はやはりDMR&BRだろう。一応アンロックでコブナントカービン、ライトライフルが存在するが、少し使ってみた感触としては両者とも火力の面で前者に劣ると思う。攻略が進めばどうなるか分からないし、ライトライフルの使用者は現状そこそこ見る。サプレッサーとストームライフルについては完全に割愛。正直「ヘッドショットを取れない武器で乱戦に参加」というのはこのゲーム相当辛いと思う。

2武器とも、基本的な使用感はほとんど同じで、得意射程が若干違うくらいの印象。DMRは単発射撃なので当てた際のシールドを剥がす感覚が分かりやすく、BRは3点バーストで全弾当てるのは難しいものの複数発撃つぶんヘッドショットを当てやすい。

似た使用感なだけに「どっちの方が強いか?」という議論はこれから続くだろうが、僕としては「好きな方を使え、ただ近距離はBR、遠距離はDMRの方が有利だ」という在り来たりな答えしか出せない。「しっかり当て続け、シールドが欠けたところにヘッドショットで決める」。とにかくこれを守るのがベスト。やはりHalo。

セカンダリ武器は割と個性溢れる。ハンドガンは連射速度アリ、ヘッドショット判定アリの近距離万能武器。プラズマガンは溜め撃ちシールド削りや対車両への対策(BTスレイヤーは必須)、ただ乱戦には全く向かない。ボルトガンは未知数。火力はハンドガンに劣るが溜め撃ちの近距離一撃必殺が強力で、狭いマップだとかなり猛威を振るうだろう。

ただし、物資投下のシステムがあるし、倒れたプレイヤーから別のプライマリ武器を拾えるしでセカンダリをそこまで利用する機会は意識しない限り無いだろう。気付いたら捨ててる。マジで気付いたら捨ててる

アーマーアビリティはまだまだ未知数。僕は今のところプロメシアンビジョンの一択だ。使用位置は若干晒してしまうが、おおよその敵位置の全貌を掴めるため、全体的な立ち回りを助けてくれる。乱戦時に敵人数と味方人数を把握し、回り込むべきか正面で押せるのかを判断するのに一番役立っている。また、2対1だとかなり不利なので、「敵が1人見えたがほかにもう1人居ないか?」と勘ぐるときも使える。使い道によってはかなり生存率を底上げしてくれるだろう。

他のアビリティについて書ける事はなし。皆さん色んな使い道検討してね(丸投げ)


こんな感じで書いた。もっとHalo4を理解してきたらマップやルール毎の動き方とか考察できると思う。まだまだ知識ないのでそのうちね。

コメント

  1. 初めまして!
    私もHALO4のフレンドさんを募集しているので、良かったら登録お願いします!
    ゲーマータグはAsuForceです。

    返信削除
  2. どうも、コメントありがとうございます(Web2.0時代の喜び)
    フレ依頼送っておきました、普段はtwitterのフォロワーと会合して遊んでいるんでアカウントとかあったら多人数でご一緒に遊べる機会作れるかも?
    よろしくお願いしますねー

    返信削除
  3. こんにちは、初めまして!
    HALO4やってる人が周りにいないので、よかったらフレンド登録お願いします!
    ゲーマータグはrituです

    返信削除

コメントを投稿