2012/11/17 Halo4 マルチプレイ~プライマリ武器を攻略する。

image
初期の頃はゴミだと思っていたストームライフルやサプレッサー等の連射武器もルールによってはかなりの頻度で選ぶようになってきた。「ヘッドショット出来ない兵器必要なし(◠‿◠)」という思考はHalo経験者ほど固まりがちだし、経験者ほど捨てていくべきだ。超近距離でサプレッサーにアーマーを一瞬で溶かされたならそれが成長の幕開け。
という訳で、今回は「色んな武器あるけどどれ選べばいいの」という多くの人が抱える疑問を解消するべく立ち上がった。それぞれロードアウトで扱えるプライマリ武器についての性能、使い勝手などをそれぞれ書き記す。
恐らく今までの記事の中で最も価値のある内容に仕上がるぞ(℃^)b グッ
※表がズレてても見過ごしてください…

単発・バースト武器

imageバトルライフル
装弾数(予備) 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
12*3(24*3) 4*3(3*3) 3点バースト
どの距離にも対応し安定して戦える万能武器。遠距離から近距離までなんでもござれ。3点バーストのHSヂカラはなかなか高く、乱戦時にシールドが剥がれた敵を撃ち漏らしにくい強みがある。
その面突出した能力は無く、中距離戦が他の武器に比べて扱いやすいくらい。遠距離は3点バーストのブレが仇となりDMRやライトライフル相手に分が悪く、近距離では連射武器に負ける。このため万能兵器のくせに扱いにくさ側が目立ってしまう。
体に当てやすくHSも取りやすい3点バースト能力の強みを活かし、チームプレイに役立てる立ち回りが出来れば十分に使う価値アリ。

imageDMR
装弾数(予備) 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
14(28) 4(3) ズームで目標距離表示
恐らく現時点のマルチプレイで最も使用されているであろう武器。単発武器なため近距離では他武器に劣るものの、中距離、遠距離だと最も扱いやすく、近距離での扱いにくさはサブ武器で補えば良いだけ。
連射しすぎるとレティクルが拡大してしまう上に1発外すと撃ち合いで不利が生じるので、いかに全弾当てるエイム力と発射間隔を保てるかが撃ち合いでの鍵となる。まずマルチプレイ初心者は、まずこの武器で4発当てて最後に頭に1発当てる感覚を覚える事から始めよう。

imageコブナントカービン
装弾数(予備) 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
18(36) 7(5) あんまり検証してない…
今回最も使われていないプライマリ武器…と思われる。多分。

連射速度が高く、ヘッドショットを一番狙いに行きやすい武器では有るが、火力が低く7発を当てにいかなければシールドが剥がせないのがかなり難点。そもそも全弾当てたとしても他武器にそれほど優位性を取れる訳では無く、ヘッドショットを狙いやすい以外にこれと言って強みが無い。

それほど使い倒したわけじゃないので「いや、こういう使い方あるよ。検証足りないよ。」って意見ある方はお願いします…。

imageライトライフル
装弾数(予備)
&ズーム時の性能
対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
12*3(48*3)
12(48)



5*3(3*3)
3(2)
ズームで威力増大
めっちょ難しい
まず最初に一言、これは玄人向け武器だ。生半可な気持ちで使うべきではない。
単発性能が低く、連射力も足りないノースコープ時の火力の薄さは「クソ」だ。どの距離でもズーム状態をキープして立ち回ることが要求され、それが出来ないので有ればDMRやBRの下位互換にしかならない。シールド剥がすまでこの連射力で5回も当てにいかなきゃいけないのは辛い。
逆に、ズーム撃ちを全距離でこなせるようになればかなりの活躍が期待できる。ズーム時の火力と精度は連射武器も含めもっとも高く、近距離ですら3発+HSで当てれば連射兵器に撃ち勝つ事が可能。まあ近くで横に歩かれたら絶対追いつきませんけど。
僕は今作のズーム撃ち合戦が苦手なのでぜ~んぜん使いこなせていない。得意な人はこの武器の練習を積むとそのうち化けるかも。


連射武器


imageアサルトライフル
装弾数(予備) 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
32(64) × 10(6) × ×
今までゴミ武器だの海兵隊がコブナントに苦戦した一番の理由だの散々な言われよう(というか僕が言ってました…)だったが、近距離戦における火力の高さから今作でようやく返り咲いたという印象だ。
32発の装弾数を活かし横歩きながら撒き散らすのも良いし、撃ち込みつつ寄っていき殴りを狙いにいくのも良い。近距離では弱点が一切見つからないのでオブジェクティブルールではかなりの威力を発揮するだろう。
もちろん遠~中距離ではまともに立ち回れず、スレイヤー系のルールで愛用すると立ち回りに大きな影響が出てしまう。むしろファイアパワーで近距離戦闘用にサブで持っておくのも良いかも知れない。

imageストームライフル
装弾数 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
100%
(170発程?未検証)
× 9(6) × × リロードがない
基本的にはアサルトライフルと似ており、キルの感覚もかなり酷似。一番の違いはリロードが無く連射しすぎるとオーバーヒートが入るところ。一度オーバーヒートが入ってしまうとアサルトライフルのリロードよりも手間が掛かってしまうが、程ほどに撃ちながら冷やしつつ戦えば連戦にも耐え得るのが一番の強みだ。
アーマーアビリティ使用中も冷却が行われるため、これにより撃ち込む→スラスターパックで移動→撃ち込む、というような隙を消した連続攻撃が可能。あまり使用者はいないが今後積極的に布教したいと思います。

imageサプレッサー
装弾数(予備) 対シールド(対ライフ) HS ズーム 備考
48(96) × × ◎◎
12(8) × × 近距離超特化タイプ
もちろん二重丸が3個というのは冗談だが、近距離戦でのインパクトが異常という部分は理解してくれるだろう。
装弾数と連射力により近距離戦ではかなりの猛威を振るう。反面レティクルの拡大が非常に早く、また弾速も比較的ゆるいため敵と距離を置くと弾を当てる事自体が難しい。
とにかく連戦に耐えうる性能で、トリガー引きっ放しで2人を相手に溶かし切ることも可能。近距離戦が必要なルールやマップ次第ではかなり愛用できる武器。

全プライマリ武器書いた。おつかれ。
色々書いてはいるものの、最初はDMRを使ってヘッドショットの感覚を身につけよう。この武器を基準において他武器の強み、弱みを理解できるようになるのが理想的。
とにかく現時点だと国内じゃ情報が極端に少ないので、こういう記事もあったら役に立てそうやな~……と思い立ってから3時間近く経ちようやく終わった。後悔なし。

コメント