2013/08/30 FF14新生エオルゼア Lv15になりました。

ffxiv_20130827_225609

身近なTwitter民がちょこちょこイフリート鯖に集まってくれたお陰で、どんどんMMORPGの仲間の輪が広がる面白さを感じ始めてきた。各地で絶賛大噴火中の超絶ログインオンライン、及びそれに付随するネガティヴ・キャンペーンはAmazonレビューさんが活躍してくれているので、僕自身はひたすら面白おかしく遊んでる様を書き綴りたいと思う。

また、Lv15まで上げメインクエストもちょこちょこ進んだところで、ギルドリーヴやギルドオーダーなどパーティ用のシステムが少しずつ開放。更にエオルゼアの世界が楽しくなってきた、よっしゃ今日もちょろっと遊ぶぞ~というところでやっぱりログイン戦争に巻き込まれ重傷を受けたのでログイン待ちのこの時間にぼちぼち更新。


と思ったら入れた


ffxiv_20130830_005012

ハローエオルゼア!!!!!!

物欲センサーってやっぱり存在するんですね。忘れた時に適当に「あっログインしてみよう」と思ったら大勝利でした。時間帯も関係していると思いますが。


話を戻します。

先日は@nega0氏、@yukutare氏、@TONOverJ氏とパーティ組んだりFC(フリーカンパニー。大人数が所属できるギルド的立ち位置)の事を話し合いつつ遊んでいた。

よっしゃイフ鯖民が集まるギルド作っちゃうゾ~」と意気込んで、ギルドリーダーを任せたゆくたれくんが悩みに悩み抜いた末に選んだFC名は「YAKITORI」。ちなみに略称は「YKTR」。ゆくたれじゃん。

僕自身はFCについてそこまで詳しく分かっていないのだけれど、とりあえず目に付いたイフ鯖民をカジュアルに誘って「来る者拒まず、去る者追わず」といった緩めの雰囲気(もちろんガチりたい人もOK)といった方針。正直ここまで完全にテンプレ感半端ないのだが、まあそれなりに人も増えてくれそうな雰囲気あるしこれを読んでいるあなたもイフリート鯖民なら加入すべきです(宣伝)

 

 


ギルドオーダー戦でコンテンツファインダーを初経験


ffxiv_20130830_011323

ある程度メインクエストを進めると、ギルドリーヴ、及びギルドオーダーが開放された。

ギルドリーヴはギルドリーヴ受注権(リアルタイム12時間経過で4枚自動で追加される)を消費することでいつでも受けられるクエスト。内容は基本的に通常のクエストとあまり大差ないみたいだが、貰える受注権が余っていればいつでも受けられるので経験値のプッシュに利用できるみたい。なお、パーティで参加した場合はギルドリーヴのクエストを選択した本人しかクエスト経験値貰えない。当たり前か。

ギルドオーダー戦は非常におもしろい。受注するとコンテンツファインダーにて現在のパーティと自動で野良含む4人パーティが結成され、4人しか居ない謎の空間に飛ばされる。そこでボスが現れたり大量の雑魚を駆逐したり、といった最高にハイなパーティ用クエスト。

初のギルドオーダー戦をnega0氏と特攻してみたところ、僕ら2人がファイターだったため野良の盾役・ヒーラー役とマッチング。ヒーラーは手慣れているようすだったが、盾役が初ギルドオーダーで緊張したのか状況が分からなかったのか、一向にタゲ取りにいかずモンスターとのにらみ合いで開幕拮抗状態が続いたのが非常に面白かった(小並)。ちなみに戦闘内容はタコ殴りで終わった

今まではパーティで遊ぶといってもマラソンクエストついでにちょこちょこ一緒に狩りやったり、見つけたF.A.T.E.を片っ端から特攻するだけだったので、ちゃんとパーティで遊べるギルドオーダー戦は非常に新鮮だった。もっと遊びたいがいかんせんクエストが消化し切れなくて手がまわらない状況。早く落ち着いてオーダー回してみたい。

 

もう少しメインクエストを進めたらインスタントダンジョンとやらが開放されるようだ。シャウトでよく「~ID募集 盾@1」みたいのを見るのはコレのことらしい。中央森林走り回ってると「タムタラ」という単語を15000回近く耳にすることになるのでとても気になっていた。

ブログなんて書いてる場合じゃなかった。

エオルゼアに戻ります。

 

 


おまけ

ffxiv_20130829_012341

天使の抱擁。

コメント