2013/08/31 FF14新生エオルゼア インスタンスダンジョンでクラスの役割を知る。 + ログインオンラインの惨状について

ffxiv_20130830_202447

メインクエストを進めていくとパーティを4人結成し攻略するインスタンスダンジョン(ID)が開放。メインクエをこなすと連続で3つ開放され、4人でそれぞれ役割をこなし探索する事になる。画像にもある通り、内訳は盾1、回復1、アタッカー2、といった具合。これでようやくまともにFF14のパーティプレイを遊ぶことができた。ソロやF.A.T.E.とはまた違った、本格的な遊びごたえをここで経験する事となる。

あと本格的に人が増え始めてきてヤバイ。さすが週末だけあって、土曜朝の9時から既にイフ鯖は人口過密で満員御礼、ブログ書いてる現段階もメインメニュー画面を見つめ続ける事に…。


私がミスると、皆死んじゃう


ffxiv_20130831_121141

まず最初に乗り込むIDは「サスタシャ侵食洞」。15レベルで開放。

盾役1名、回復役1名、アタッカー役2名の編成。現状、野良のコンテンツファインダーで検索するよりシャウトやFC、フレンドなりで集めたほうがマッチングは早いかも知れない。盾・回復役の不足により場合によってはかなりの時間待たされる可能性がある。コンテンツファインダーの調子が悪い可能性は有るが、FCやtwitterを見るところ盾・回復クラスの人からは「すぐマッチングできたよ」という話を多く聞く。

さて、肝心のIDだが、序盤なので難易度は低めに設定されていたものの、パーティの一人が役割認識を間違えるだけで全員が窮地に陥る。ボス戦で雑魚敵が複数湧いてヒーラーを襲い始めたときはとにかく行動に精度が必要となり、けっこうな手堅さ。

とはいえ、1度死んだ時のペナルティは基本的に装備劣化、即戦線に復帰できるので初心者や初見ダンジョン探索で怯える必要はないという親切設計。かくいう僕も足を踏み外してアタッカーなのに敵全員のヘイトを稼ぎPTが崩壊しかけた事もあった(ねがぴーが白目剥いてた)が、ペナルティが薄い事で罪悪感は和らぐし、「この経験を次に繋げよう」という意識にも向く。

イベント戦やボス戦では入口が封鎖されるため、一度死ぬと全滅させる・全滅するまで合流できない。とはいえ全員死んでもゲームオーバーといった要素は無く、チャットの通じる日本人同士で作戦会議を組み立て直して再突入できるのが本当に強い。

全滅が怖くないので、初見のダンジョンや初見ボス戦のギミックをPTと一緒に考えながら攻略でき、また野良プレイヤーとパーティチャットする雰囲気も楽しめる。

僕自身がxbox360のFPS・TPS出身のネットゲーマーで、もちろん普段はボイスチャットを利用しているのでテキストチャットでのゲーム交流はなかなかの新鮮味。もちろんコンシューマの洋ゲーネットゲーム育ちな方の多くはそれを感じ取ってくれるとも思う。インタァネッツ上ではあまり感情表現として「w」を使わないモットーな僕だがFF14だとテンション上がりに上がって単芝君と化した。

 

 


相変わらずのログイン・オンラインが更に加速、改善は早くても月曜日あたり?


WS000000

このブログでは「僕自身はひたすら面白おかしく遊んでる様を書く」と約束したな。あれは嘘だ。

 

WS000001

ひょえ~~~

WS000015

オヴォアアアアア~~~~~~~~~~~~~~(↑むしろこれはログイン待ちなのでかなり良い状況)

こんな感じなので土日にFF14始めてみたい人は時間帯ズラすか必死にログイン粘着する以外にないと思います。本来「ログイン連打」という行為は負担から考えて推奨すべき行為では無いのですが、パッケージで販売しているゲームなので「1タイトルぶんのお金払っているのに1ミリも遊べない」「エオルゼアの世界はキャラクリだった」という人が居る時点で前提が狂っていますね。というかキャラクリ画面見つめるだけなら無料でベンチマーク動かせば遊べるねん!!!(敵対ゲージ上昇)

もちろん開発が予期しなかったレベルでの人口過密状態らしい(ダウンロード版による予想以上の人口増加?)が有っただろうので一概に「運営がクソ」というのはちょっと偲びない気はしますが、そう言われてしまう状況も仕方ないレベルで遊べません、ほんと遊べません。

という訳で僕から単純に一言。

「FF14楽しみたい人は今は遊ぶな」

以上です。もちろん深夜勢や廃人基質の方は除き、という前提はありますが。

ちなみに鯖増強の緊急告知はこちら。27日での告知で「来週末」とのこと。土日やばい。


あと、どうかログイン放置の人たちを怒らないでください。ログアウトしたら次に遊べるのはいつになるか分からない。ログイン放置継続でのペナルティや切断も無く、切断が強要されるような緊急メンテナンスも無い、ただ現行システムによる最善策を利用しているだけです。ログイン放置という行為よりも、金を払っているのにサービス開始直後からまともに遊べない現状のほうが明らかに異端だと思います。

 

以上、ログインオンラインに対する意見でした。

 

 


おまけ(恒例行事)

ffxiv_20130828_040410

ララフェルならやるだろ(決めつけ)

コメント