2016/02/02 ストリートファイターV CBT4 かりんまとめ① 雑記&通常技解説




(※見出しが雑多になったので色々削除)

ストVβが終わってしまい発売まで二週間ちょっと、とりあえず三日間遊んでみていろいろおさらいをしたいし、山ほどメモりたいことあるし、そもそもかりんに触れない倦怠感で人生のやる気が起きないので2年数か月ぶりにブログ更新に至る。



■軽く自己紹介
ウル4勢。ディカープリ、ガイ使い。一番やってた頃は3500PP前後。
CBT4配信直後に初めてスト5に触れ、かりんお嬢様にドハマりし3日間でやり込む。
最高成績3500LP、世界ランク250位くらい。アジア圏かりん4位くらい


かりんってどんなキャラ?



発生が早く単発ヒット確認からコンボにいける屈中P
戻りが早く牽制技として優秀な立中K
仕込みや攻めの起点として使える屈中K
リーチが長く遠目でも安定して確反を返しやすい屈強K・・・

クセがなく使い勝手のいい通常技を多く持つ。ふつうにつよいとおもいます。

また、Vトリガー時の紅蓮拳派生を含めると合計4種類の中段択を持ち、対策薄い相手への圧倒力はめちゃくちゃ高い

反面、ほぼ全ての必殺技がガードされると不利を背負うため、「必殺技を当てにいく」という行動すべてが甘えと化し確反だけでゲームが終わったりする。また、通常技対空が心許ないので、ノーゲージだと咄嗟の空対空を意識できないとピョンピョンされるだけで土下座状態に・・・

とはいえ無敵昇龍(EX烈殲破)、遠距離からの弾抜け(強烈殲破)、Vスキルの明王拳のリーチを活かし強引にVトリガー発動させ紅蓮拳で固めor崩し続ける荒らし力・・・と、持ってるモノはぜんぶ持ってる印象。

弱くはないけど中段荒らしお嬢様として運用すると底が見えるので、自分が神月財閥の令嬢(スーパーお嬢様)であるという自覚は忘れないようにしよう。ZEROやったことないから設定詳しくないけど。


各種技のクッソ浅い解説

  • 立弱P・・・たぶん使ったことない
  • 屈弱P・・・コパ。2回までヒット。最速暴れに。無人脚が繋がるがヒット確認むずい
  • 立弱K・・・たぶん使ったことない
  • 屈弱K・・・コア。屈グラ使えないし目押しもない。キャンセル弱烈殲破はよく当たる
  • 立中P・・・コンボや攻めの起点に。スカる距離は把握したい
  • 屈中P・・・発生が早く、単発ヒット確認で立中Por中足が繋がるので重要
  • 立中K・・・あっちいけキック。隙が少なく割とブンブン触れる。
  • 屈中K・・・中足。天狐(打ち上げ)への繋ぎが安定するかどうかがこのキャラの肝
  • 立強P・・・早めに出せば対空としてそれなりに使える。コンボにも。
  • 屈強P・・・斜め前への対空として。遅いと潰れるし真上には一方負けするので注意
  • 立強K・・・クラッシュカウンター。2回立強K当たるようになる。Vトリガーキャンセルが強い
  • 屈強K・・・大足。かなり優秀だがガードで確反取られやすく全体Fも長いので注意
  • 前中K・・・中段。若干前に出るので当てやすい。見た目は浮いてるが投げられるので注意
  • Vスキル・・・明王拳。長押しで溜めるとリーチはかなり長い。ヒット時に相手が浮く。Vトリガーでキャンセルし紅蓮拳で追撃orCAでコンボと、攻めの起点としてかなり使える。そのまま出すとガードでガン不利。溜めて微不利?攻撃発生時弾消し判定。一見高性能だが、垂直Jを合わせられるとフルコン食らう
  • Vトリガー・・・神月流 紅蓮の型。VゲージMAXで発動可能。紅蓮拳が使えるようになる。分からん殺し代表格。詳細は紅蓮拳の項目で
  • Vリバーサル・・・Vゲージ一本消費。ガード中に6PPPで全身無敵のガーキャン技を発動。ヒット時のダメージは白ゲージになる。


とりあえずここまで。
必殺技、コンボ等は記事②で書く。立ち回りとかは③とかになりそう。
モチベ次第の更新になります。製品版発売までには色々書ききりたい。

2/3 追記
記事②の必殺技解説できました。

コメント