2016/02/22 ストリートファイターV かりんコンボ備忘録


満を持して国内ストVダウンロード版が配信された。
ネットワークがひどすぎてポジティブな事が書けない。早くどうにかなってほしい。
とりあえず頓挫してたかりんのコンボについて記載。

よく使ってるやつだけ抽出してアバウトに書いてる。
細かく知りたいなら下記のコンボ動画が非常に参考になる。



基本コンボとしては

屈中P>立中P>天狐>弱無尽脚

が打てれば問題ないかなと。

繋ぎの立中Pはリーチが短いため、屈中Kに変えると安定するが繋ぎのタイミング変化が厄介。
通常技からの天狐安定しなさそうだ~~って感じなら屈中P>屈中K>強無尽脚とかでいいと思う。


・コパ始動
屈弱Px2>弱無尽脚
屈弱Px2>天狐>弱無尽脚or天狐or大蛇

コパコパ弱無尽脚はお手軽。
天狐繋ぎは要トレモ。慣れれば苦労なく出せるようになると思う。ヒット確認自体は鍛錬必要アリ

通常技からの天狐パターン
※基本的には屈中P>立中Por立中Kからの始動がメイン。
(各種通常技)>天狐>弱無尽脚or天狐or大蛇

後者のが距離離れても安定するが、繋ぎの難度が上がる。
天狐>大蛇はほぼ最速じゃないと繋がらないっぽい。むずい。
ダメージ差はあまり開かないしこの辺の選択は状況とお好みだと思う。安定するほうで。

(各種通常技)>天狐>弱無尽脚>EX天狐

ゲージ一本でダメージが格段に上がるが地味に難しい。
キャラによって当たりやすかったりスカりまくったりしそう。要検証。
弱無尽脚を最速、EX天狐を若干遅らせるのがベストっぽい。

(各種通常技)>天狐>弱無尽脚>CA
(各種通常技)>天狐>大蛇>CA

上記パーツの〆をCAにした場合。そこそこダメージ出る。

(各種通常技)>天狐>弱無尽脚>EX烈殲破

画面端用。

・EX大蛇のパターン

(各種通常技)>EX大蛇>立強P>刹歩
(各種通常技)>EX大蛇>立強P>弱烈殲破

前者は有利フレの状態から起き攻め可能。
地上受け身を取られず攻めを継続できるルートなので未来ある。
後者は「うわ~なんかかっこいいコンボ食らってるやんけ」と屈みガード入れっぱなしの相手にめっちゃ当たる。

・クラカンやVトリガー絡み
立強K(クラカン)>立強K
立強K(クラカン)>CA
立強K(クラカン)>EX天弧>いろいろ(未検証だけど入るらしい)
立強K>Vトリガー>立強P>いろいろ

クラカン=クラッシュカウンター。
立強Kを立ち回りで上手く振れるかで地上戦だいぶ変わるんじゃないかな。
全体フレームが長く、前飛び合わせられやすいので注意。

屈強P(クラカン)>刹歩>立強P(空中hit)>刹歩

弱中強の刹歩を使い分ける事でリバサ表裏択が可能に。
でも昇龍確反取るなら天狐コンで安定なので屈強Pクラカン自体あえて使う場面そこまで無い気はする。暴れ潰しに使うにしても心許ない。

明王拳>Vトリガー>CA
明王拳>Vトリガー>紅蓮拳P派生or2P派生〆

Vスキルの明王拳ヒット後の空中食らいを拾う。前者は遠距離から踏み込んでヒット確認しながらCA入るのを考えると有用性高い。



ストVの中ではかなりコンボ精度に依存するキャラだと思うのでがっつりトレモ遊んで基礎コン固めるべき。
Vトリガー発動中は紅蓮拳をコンボパーツで利用したり紅蓮中段(屈hit)>コパ>天狐でダメージ伸ばしたりと覚えるべき事はかなり多い。

とりあえずここまで。以上。


コメント