2017/10/03 アズールレーン 今までの失敗談


ヴァンパイアちゃん大好き勢です。こんにちは。
アズレンの雑記をブログに書きたいので1年半ぶりに更新。
横須賀サーバーで「駆逐艦ドンパオ」という名前で遊んでます。リセマラし続けた結果自身に関する名前が尽きた結果となります。
みんな仲良くドンするパオね🤗🙌

とりあえずある程度遊び指令レベルが45くらい、海域は5-4で止めてイベ周回中。
ぼちぼちLv70程くらいのキャラも集まってきた段階。とりあえず一呼吸を置き、今までのゲームプレイで「やって失敗したなぁ」「たぶんやったら後悔するだろうな」と思う事を書いてく。書きたいから書く。
はい。

リセマラしすぎて出遅れた

いくら「このゲームリセマラ大事じゃないよ」と言われようとも僕は耳を塞いでリセマラするタイプの人間(ゲームスタート時点で差が出ると引け目を感じてしまう)なのでそれ自体は間違ってなかったと思うのだけれど、最終的に高雄を引いてゲームを始めるまでに2日以上も掛かったのが最大の失敗。ぷよぷよ遊びながらのんびり回してたのもあるんですけど。

このゲーム、デイリー/ウィークリー系報酬がかなり美味しいのもあり、リセマラに一日掛けるよりも一日早くゲーム始める方が長い目で見たとしても利があるんじゃないかと思う。というか僕の場合、あと2日早く遊び始めてたら退役の勲章が集まってSSR報酬のフッドが手に入ったんだけどこれ間に合わなかった。SSRを一体引くためにSSR一体取り逃した末路。

ってか初日でリセマラ成功したのに名前適当なせいでやり直した


上記でめちゃ時間掛かったとは書いたんだけど、実際のところリセマラ5回目くらいでイラストリアスちゃん引いたんですよ。当時、これ運命だなと思った。ゆくゆくはレベリングして結婚まで行きたいなと思った。ボロボロの寮舎に1人放り込んで「俺のボロアパートに異世界から美少女が転生してきた件」みたいなライトノベル書きたいなと思った。このゲーム、名前変更ができないという事実を知るまでは。

ソシャゲ自体はそこまで詳しくないんだけど、このゲームに関しては現状名前変更が不可能なんですよね。どうせ当たったら変えればいいかな~とか思って適当にポチポチ押しまくっただけの名前で回ってた。
で、その事実を知った瞬間にハッと自分の名前を見た。詳細には覚えてないんだけど、「なはなはなは」みたいな名前だった。今後長く目にするであろう自分の名前として相応しいのかどうか半日考えた。考えて考えて、考え抜いたあとデータを消した。そりゃそうよ

それ以降、どれだけ建造を回そうとイラストリアスが僕の前に現れることは一度も無い。演習の他プレイヤーのイラストリアスは、きっと僕に目線すらも合わせてくれないのだ。この出来事は、きっと二度と忘れる事はないだろうし、彼女とはもう二度と出会うこともないと思う。

いつかこの記憶も、暁光と共に消えるのだろう。

消費燃料を考えずに凸り過ぎた


このゲームは2章の海域から2艦隊編成での攻略になり、最大12艦による運用となる。僕はハナから「とりあえず3-4を余裕で回れて赤城加賀掘りやれるようになってから考えよう」という目線で遊んでいたので、詰まったら限界突破、詰まったら限界突破の方針で海域攻略を進めていた。
そんなこんなで12キャラほど1凸、2凸した結果となる。

そしてゲームを遊ぶにつれて強キャラと評されるベルファスト・ヘレナ・ロドニーなどを泥や建造で引き当てたので、段階を踏んだレベリングで「一軍との入れ替え」を行う算段を立てた。そこで一つの問題が生じる。

一軍から落ちたキャラの運用方法がほぼ無くなった

これが無凸艦であれば周回時やハード/イベント時の艦種指定時に低燃料で上手く利用できるのだけれど、無闇に凸ったせいで消費燃料が高いのにもっと強い艦が他に居るという非常に中途半端な立ち位置になってしまった。「委託で居ない時に仕方なく使う」「委託の高レベル指定に1キャラ突っ込む」くらいしか本当に利用価値がない。

目先の海域をどうしても攻略したい、今後の事は今後考えよう、という方針は良いとしても、育て続ける決心をしていないキャラに関してはガマンする事も必要だなと感じました。

快適度+2の家具を買いまくってるけどどうなの


仕様を把握せず「一番安いやつが一番快適度効率高いやんw」って言いながら家具コイン消費しまくってたんだけど、実はこれ間違いなんじゃないかっていう。
ついさっき快適度の仕様を知りまして。
どうやら「配置可能家具数の上限の数だけ、快適度の高い家具から順に反映される」という仕様みたいで。いや自分で書いて日本語ヘタだな思うんだけどそんな感じ
っていうか寮舎の画面で右上タップしたら上記の説明出てくるんですけどね

つまり今後長い目で見て、所持している家具が配置可能数を上回った場合、そこから溢れた家具ぶんの快適度が反映されなくなってしまうというわけ。
いや、快適度をひたすら上げて経験値増加量を早い段階からブーストしたいという現方針も悪くないし溢れてから考えてもいいのかなと思うんだけど、もし快適度が伸び悩んだ時に「家具コイン足りねえ鬱だつらい悲しいもう嫌だ」って後悔しないかなと少し不安に思っている次第。

この辺は真面目にデータ的な観点から格闘してもいい気はする。
自分は苦手なので逃げます


艦これを完全放置している

鹿島ほんとにごめん

コメント