2017/10/04 【アズールレーン】ヴァンパイアちゃんは""""""""ガチ""""""""


おもむろアウトプットなのでおもむろに書く。

イベで建造したヴァンパイアちゃんがようやく一軍に追いつきました。
最初は見た目だけで「よっしゃ育てたろw」って感じだったというかそもそもゲーム始める前から大陸版の情報見てこの子に血吸われてぇなぁとか思ってたんだけど、いざ育ててみるとはちゃめちゃ強い。

とりあえずヴァンパイアちゃんの強さについて現段階で書けること書く。
あとそれに付随して自己完結スキル/シナジースキルに関する考え方とか。


ヴァンパイア(アズレンwikiより)

[吸血鬼の口づけ]

35秒(最大レベルで25秒)毎、特殊魚雷を3発発射する。与えたダメージの20.0%分で自身の耐久を回復する

強さはこのスキルに集約されてる。
皆様ご存知120円で手に入れた方も多いであろうサラトガの支援砲撃と同様に、時間で確定発動のスキル。相手の固さにもよるけど単発ダメージ500とか出しながら100回復したりする
欠点は、自動発射かつ正面に低速で発進するので適当にやると適当にしか当たらないこと。自律時のヒット率も低い。右上の残り時間を確認して能動的にスキル当てに行く必要あり。

3章以降あたりから駆逐艦の防御面の脆さが露呈してきて道中でどうしても墜ちる率高くなりがちなんだけど、この特殊魚雷を上手く当てられるようになると全駆逐艦の中でも屈指の生存力を発揮できるんじゃないかなと。まあエルドリッジには勝てないけど
駆逐なので火力的には心許ないけど全段発射が当てやすいのもグッド。


で、やっぱりこういうゲームで運用力が高い艦って「スキルが自己完結してるタイプ」だと思う。例えば同イベ艦のプリンス・オブ・ウェールズ(通称POW)なんかはユニオン艦編成で当人のパラメータが最大25%(理論値)も伸びたりするんだけど、どうしてもそういったシナジー(相乗効果)の部分が逆に枷になって自由に組みにくくなったり、場合によっては本来の強さを引き出せなかったりするよね。

具体的な事象を踏まえて説明しなおすと、このゲーム燃費抑える為に少人数艦隊組んだり、ハード/イベント時に艦種指定があったりするいう点が一番ネックになるよなと。そういった各種編成へと組み込んだ際にさいあくスキルが1個完全に死ぬ可能性があるという。強さの面と言うよりも使いやすさの面の違いが顕著。

で、その影響もあって、フッドベルファスト高雄エンタープライズみたいな「自分がめっちゃ強い事をします!!!自分が!!!」っていうスキル持ちのキャラが強く評価されてるんだろうなぁという印象。やっぱり海域突破なり周回なりハードなりイベントなりで艦隊要員の入れ替え激しいゲームだからね…。

※ただロマンと実益を兼ねたクリーン・エリザベスのロイヤル艦隊はちょっと別枠かな、シナジー対象枠が広いし強いしで。たぶん現時点ではアレで組むの間違いなく最強だと思うんですけどどうなんですかね、まだ拾えてないから組めてないですけどね悲しいつらい泣きたい


というわけで、少し話が逸れたけど、今回のイベントでヴァンパイア拾った方はぜひ育成してみることをオススメ。強い部分がスキルに依存してるのは未凸艦でもパフォーマンスが出る証なのでその面でも一考どうぞ(憶測)

コメント