2017/10/05 【アズールレーン】知ってた?斜め移動時の法則

※10/23追記※
アプデにより無意味記事になりました



突然ですがここで問題です。


上の画像の状況下において、
目の前の敵艦隊を無視しボスへ直行する
という選択肢を取った場合の最少タップ数をそれぞれ答えよ。




今回はあまりにも"おもむろ"すぎる記事内容になります。自分で気付いたとかどっかで読んだみたいな人もいるのかもと思うけど、これ知ってる知らないでは道中のストレス削減的な部分で大きく変わる重要な要素なので知らない人はよろしく。

答え

① 1回

直接ボスを1回タップするだけで到達!

② 2回

直接タップすると下へ移動し敵艦隊との戦闘に!
一度右へ直進してから踏みに行く必要あり





なんで!?!?!?!?!?!?



いやこれマス移動の法則をちゃんと知るまではめちゃくちゃ頭悩ませました。せっかく低燃費用周回企てたのに間違って雑魚艦隊を踏んで燃料多く使ってしまったり、弾薬拾いに行ったら途中で当たってしまったり……。最初は「時計回りで勝手に動くのかな」とか考えていたんだけどそれも違った。

そこで僕は、移動の法則について検証を行うため3x3ほどの何もないマスで数分ほどの実験を行った。その間敵航空部隊にアホほど射撃されまくった

その結果、
「まず最初に上下に移動、その後左右に移動する」
という移動の法則が判明。想像以上にすごいシンプルだった。


この画像だとまず上に行ったあと右に行くので1タップだけで良いんだけど、

こっちの場合だと下に行ったあと右に行くので2回に分けて移動する必要が出てくる。



で、この法則知っておけば道中の敵艦隊避けながら進みたい場合、曲がり角まで移動>曲がり角まで移動>曲がり角まで移動……………とやる必要なく、上下移動>左右移動時の経路さえ確認すればいいので、最少のタップ数で快適に動けるよって話。



はい、以上です。いや知ってたよって人ごめん

コメント