2017/10/13 【アズールレーン】主力キャラ雑感 前衛艦隊編

書き始めてだいぶ放置してた記事をとりあえず完成させて投下。

ちなみに6-4クリア・ヴァンパイアちゃんとのケッコンを終えた直後でメインとして使っていた前衛艦隊の民それぞれの使用感を書いた雑記になります。

現時点だと7章突破中で、読み返して
「え、こんなこと書いたっけ?w」
「いや~~この印象は"""覆った"""ね」
ってなる部分も多々あったりしたけどまあ"""おもむろ"""アウトプットなのでこんな雰囲気でお願いします

はい、以下記事内容です



駆逐艦

ヴァンパイア

前の記事でも触れたとおり、特殊魚雷スキルを絡めた爆発力&生存力の高さが突き抜けてる。とりあえず1戦に2回くらい当てておけば相当無理なことしない限りまず倒れない。6章道中の攻略でだいぶお世話になった。
ただしステータス部分を見ると耐久値は駆逐最低クラスなので能動的に魚雷を当てに行けないオート運用だと期待値はやはり低い。というか被弾増える&魚雷複数当て期待できない、という部分で自律戦闘と駆逐の相性自体があまり良くないのはあるかも。

ジャベリン

上記リンクwikiにも記載ある通り、後半海域に進むにつれ強さである回避の高さが埋もれてしまう印象。雷装値が高いため魚雷火力要員にはなり得るけど、その部分の性能を見るなら綾波のほうが確実に優れているし、ある種主人公級3艦のなかで最も器用貧乏なのかも。回避特化のほうだとシグニット改のが今のところ上位互換な気がするし。


駆逐艦全般に云える事なんだけれど、レアと凸自体の燃料増加値は艦種で変化しないから、3凸すると軽/重巡とそこまで燃費変わらなくなってしまうのが個人的にネック。例えば無凸だとR駆逐2・R重巡4で2倍差あるんだけど、両者3凸だと消費が駆逐8・重巡10になってコストの差が埋まってしまう。かと言って無凸運用だと国内版特有のLv70キャップあって戦力的には6章以降の運用が難しい。バランス的には1凸だけやっとくくらいがちょうど良いのかな。なかなか答えが見つからず……。

はい。


軽巡洋艦

ヘレナ


やはり何といってもレーダー探知のスキル。20秒おき最大60%の発動率、その間PTの火力最大40%増加(10秒間)。ほかの火力強化系スキルと比較しても頭ひとつ飛び抜けてる。というかどんな状況においても重複して発動できる安定性が強い。詳細の火力計算方法調べてないけど、もしこのスキルとエンタープライズのLuckyEが重なった場合って乗算だから2.0*1.4で2.8倍火力とかになるんかな。だとしたらさすがに"""オーパーツ"""
べつにスキルに依存したキャラというわけでもなく、2凸の主砲砲座+1で軽巡としてのDPSも期待できる点も◎。

ベルファスト


榴弾適正で跳ね上がる主砲のDPS、瞬間火力を引き出せる倍率の高い雷撃、また煙幕散布による耐久力。シンプルに"""強い"""の一言しか出ない。もちろん装備依存ではあるので軽巡榴弾主砲装備は整えておきたい。6章以降の周回を企てる際はずっとお世話になりそう。かゆいところに手がなんか知らんけどぜんぶ届くキャラ。


軽巡に関して言うと最も安定して道中ダメージを出してくれるし単機周回に最も向いてるなと。ロマンのロの字も無い事を言うとこのゲーム今のところ軽巡だけでなんとかなるってレベル。"今のところ"って保険かけたのは7章以降やイベだとどうなるか分からんって部分だけど。
具体的にはヘレナとベルファストそれぞれの単機艦隊で6章道中&ボス攻略できてるくらい。これが駆逐だと火力心許ないし、重巡だと雑魚敵の殲滅速度遅くなり主力艦隊側への被弾が増えやすいパターン。やはりバランス良い軽巡が正義っぽい。



重巡洋艦

高雄


渾身のリセマラで引いた高雄(アズレン初回記事参照)。使い始めの頃は何がどう強いとかぜんぜん理解ってなかったんだけれども、自己強化持ちの強烈なアタッカーでありながら自身は硬いという部分の強さを後々理解した。だいたい高火力の重巡は軽装甲の場合が多いし、逆に中装甲の重巡は守り堅い代わりに火力が控えめ、みたいな部分あるんだけど、高雄はその高火力&中装甲という両方の強みを持ってるっていう。まさにこれが重巡の""""""高み""""""


サフォーク

高火力&軽装甲の重巡。高雄と同じく初期から使ってる。同時に高雄と役回りが完全に被ってしまった。持ってるスキルもかなり寄ってる。それでも改造完了段階のステータスはSSRに引けを取らない(火力と主砲補正は高雄より高い)レベルだし、スキルが重複して発動したときの主砲火力は相当なモノ。とりあえず6章周回のボス用に連れ回してる。
改造持ちキャラは基礎ステータスが大きく伸びる&スキル一個追加がかなりアドあって良いね。改造図収集用のハードモードの存在を"持ち腐れ"してしまうのは非常に勿体無いし第一~第二艦隊に改造持ちキャラ数人は入れておいたほうがいいかもと思う。


重巡は序盤~中盤の火力源として役立つんだけど後半海域に来ると汎用性の低さがちょっと見えてくる印象。主砲で瞬間的に火力出してくれるのは良いんだけど端っこにいる体力削りきったモブ敵艦や自爆ボートに「悪!!!!即!!!!斬!!!!」とかやられて直後に硬い敵沸くとウワ~~~~~~~~!?!?!?!?!ってなる。あとシールド持ち重巡のシールドに撃ち込んでシールドされたときとかね。今のところ主砲砲座+1持ち重巡をまともに育ててなかったから多分育成のバランスが良くなかったのもあるかも?ポートランドとかウィチタあたり育ててみたらこの辺は印象はガラッと変わりそう。
もちろん主砲+スキル発動の瞬間火力クッソ高いし、対ボス能力はかなり優れているのでボス用艦隊には確実に組み込める。高雄なんかはスキルダメージ半端ないし持ち前の耐久で安定して密接魚雷撃ちに行けるし。しっかり役割持たせるのが重要な艦種ね。



以上、これブログ記事というよりほんま雑記

次あたり7章攻略というか「どういう艦種育てていったら苦労しなくなるんだろう」みたいなの書こうかな、多分
あと大陸版のキャラランク表で強キャラが誰か分かったとしても「なんで強いって言われてるんだろう?」って思う事多くてその部分の読み解き方とか。こんな感じでアウトプットしたいこと色々あるけど日々新しい知識入って考え方グルグルするからまとめるのが難しいね、良いゲームだ

コメント