2017/10/23 【アズールレーン】8-4の周回用構成について


こんにちは。複数艦とケッコンするためにダイヤは用意したものの脳内の世界設定が噛み合わず嘆き苦しんでいる者です。

上記画像は8-4初挑戦時の構成。一応現コンテンツのラスボスなので初見は本気で行こう思った。最高に燃料溶けてワロタ
難易度的な面で言うとかなり高いとは思うんだけど、そもそも8章を入るのに必要な司令官がLv60で、ここに到達するまでに一軍の強化を怠っていなければ基本的にクリアは問題ないんじゃないかなと思う。

以下、現状エンドコンテンツの一種と思われる摩耶掘りの構成について。
ボス戦のネタバレ要素含むので注意。一応一部だけ隠してます。

そもそも摩耶の性能どんなん?



上記Wikiリンク参照。
……と丸投げするのはアレなのでかいつまんで説明すると、「集中攻撃(確率で火力2倍)が無い代わりに装填スキル(15~25%up)持ちの高雄」といった具合。

最終的に30%の確率で主砲火力2倍効果が出る高雄と比較すると大人しめだけど、装填最大25%upはSSR的性能あるなぁと。あと装填upと次発装填(15~30%で魚雷2回発射)が専用スキル「魔夜・三十三天」として1つにまとめられてるので、戦術教室のスキル上げがラクなのは地味に美味しい。



自分の周回構成について

いま持ってる手札の中で最も低燃費な構成は
①コスト10+道中消費20x4+ボス50前後=約140
道中4戦で済むので6-4よりも燃費は掛かりにくい。一方、S勝利を安定させる事を考えると少しボス戦の消費燃料が多くなる。

オートモードを使い安定して道中を抜ける場合、
コスト10+道中消費35前後x4+ボス50前後=約200
もっと抑えようと思えば出来るかな。レベリング&オートで一挙両得目指すとこんな感じ。手動かつ余裕ある構成という条件なら道中30切りが可能。

以下詳細。

第一艦隊(道中用)①


祥鳳改(orユニコ)と主砲砲座+1軽巡の2人艦隊
(上画像だと消費20)

ギリギリ行けます、わりかしギリギリ

といっても道中は4戦でOK&硬い敵艦はそこまで居ないので自爆ボートの処理さえ怠らなければ体力半分残して消化可能。
以下装備構成。割と適当なので煮詰めればもっとラクになる気配はある。


大事なのはフェーズ切り替えタイミングに合わせてしっかりと爆撃を重ねること。回復もそうだし、ユニーク艦の速攻撃破も役割のひとつ。
天山の重桜魚雷で大体のユニーク艦は即落とせるのでかなり助けられてる。いや金バラクーダ自体そもそも持ってないんですけど…
あと7~8章全般、航空機が全然飛んでこないので対空強化は基本的に不要。



もっと詰めようはあるかな。事故防止のため応急修理・SGレーダーは必須として、道中開幕で出現する雷・電の耐久&火力がそこそこ高いため、もしかすると主砲は徹甲弾の150mmTbtsKC/36連装砲よりも榴弾である155mm三連装砲の方が強い可能性も否定できない?検証したいから金ベルファスト砲ください誰か
副砲も127mm連127mm単装砲かで少し悩んだ。単に火力出す分には後者のが良い説。

まあLv90台後半艦であれば2人艦隊で道中突破は出来るよ、という例。
大事なのは主砲砲座+1軽巡を使うこと。ベルファストでも行けんくは無かったけど安定性では劣るかな。そもそも単機攻略に関しては魚雷でドカンと瞬間火力出すよりも全体で弾幕量増やせる副砲&主砲砲座+1持ちのがアドあるんだよね。もちろんステージ構成や立ち回り次第なので一概に言えるわけじゃないのは悪しからず

代替えの候補としてはクリーブランドフェニックスブルックリンあたりになるのかな。まあDPS出してくれる艦であれば。特にフェニックスは回復スキルもあって事故りにくく単艦突破向きかも。今必死にレベリングしている最中…




・・・・

ここまで書いておきつつも、
「集中力が必要」
「事故る可能性アリ」
普通に疲れる
という点で周回には到底向いてないので、実際には以下の構成で回る事に。

第一艦隊(道中用)②


上記構成+1~2隻
(上画像だと消費34)
上の画像の構成でオート安定4艦積めば基本自律戦闘で問題ないはず。
手動操作であればヴェスタル抜いた3艦で基本安定してる。消費29。
主砲砲座+1の軽巡+祥鳳改orユニコーンの時点で基礎は固まってるので、基本的には何入れてもOKかなと。
画像とズレるけどオススメはエルドリッジ。速力は犠牲になるが、装填上げて特殊弾幕を早回しすれば雑魚艦&自爆ボートをまとめて処理してくれるので突破効率はかなり上昇する。速力維持のため紫改良型缶付けるのもアリかなって思えてきた。
この章に限らず、エルドリッジは雑魚処理でかなり有用性が高く使い勝手がいいのでかなりオススメ。真価が発揮されるのは3凸後なので育成結構重いのがネックだけどね…

あと一つ言うと、自爆ボートさえ砕けばほとんどダメージ喰らわないため7~8章全般は主力側に低レベ艦突っ込んでレベリングに使ってもいいかなと。


3艦編成の場合だと一番安定しそうな選択肢は今のところ
・主砲砲座+1の軽巡x2
・祥鳳改orユニコーン
かな。装備煮詰めればオートでもいけるかも?


第二艦隊(ボス用)


つよい空母or戦艦2隻+死なない前衛2隻
(上画像だと消費49)


6人艦隊ですらオート攻略はまずムリかなと思うレベルで摩耶の主砲がヤバい。あと3艦以下の編成だと火力不足により2分経過でA勝利になりやすい印象。地味にボス前フェーズの敵艦隊が耐久力あるし。

ボス戦に関しては、雷・電、そして摩耶ともに耐久値が高いし、常時圧倒的な量の魚雷弾幕で画面を支配されるため、こちらからの魚雷近接射撃は困難。画面中央部分の魚雷弾幕の隙間に潜ると今度は摩耶の主砲に脅かされる。単発ダメージ400くらい出るので脆い艦は簡単に沈む。前方発射タイプの特殊弾幕はまず狙えない。う~ん*。


でクリアは安定だが、上記の理由により前衛艦隊はダメージソースとして期待しにくいため主力艦隊側で一気に火力を出していく必要があるなと。
上の画像の構成で言えば、道中はウォースパイトの砲撃だけ利用しエンプラの航空攻撃は2回分スタック。ボス開始直後に発動しLackyEを祈る。あとはまあ出せるダメージを早回しで出しまくればなんとかなる。

ある種※ネタバレのためリンクを隠す行為により前衛側の自由度は高いかな。事故って死なないくらい育っていれば何入れても問題ないと思う。火力は主力側が出してくれる。事故って死なないのが最重要。

後1/前2の3艦編成は装備ガチガチに固めれば可能だと思うけど、どうせ一戦だけだし燃費切り詰めて事故に怯えるよりはある程度余裕持ってクリアできる上記編成で良いんじゃないかなと思う。上のエンプラを抜いた3艦編成で当たってみて5秒超過でA勝利した経験がある故……



以上。加賀掘りと夕立掘りと摩耶掘り頑張りま~~~す

コメント