2019年のストV振り返り 雑記



皆さんこんにちは、ローゼンホライズンです、ン年ぶりにおもむろアウトプット更新します
張り切ってブログ書こうとするとだいたい頓挫するので適当に書くぞ〜〜〜

上の画像の通り、2019年はアルマス到達できたことがいちばんデカ事件だった、事件?

2018年中ごろ段階で35000LP届いてグラマスは到達していたものの、「相手の知らん行動をひたすら突きまくる」「詰められたら逆二択を通す」「リバサ若で3F暴れしまくる」といったお世辞にもキレイとは言えない勝ち方でポイントを稼ぎ続けてしまったために勝率面での安定度がとにかく低く、長い間そこから伸び悩み続けていた気がする、たぶん

LPの遷移確認したら、今年1月の段階でようやく4万LPに届いており、間が空いて4月に5万LP、6月アタマに6万LP、6月末に7万LP…とそこからは月1万LPペースで順調に伸びていたみたい
9月前後にポイズンにハマってしまったのと、お仕事多忙によりランクマやれなかったのがあって少し空きがありつつも、12月にはそのまま10万LP到達してアルマス達成して自己顕示欲を満たすことができた(Tips:アルマス達成することで自己顕示欲を満たす事ができる)

1月の段階ではぜんぜんLP増やせなかったのになぜ4月頃からガンガン伸ばせたのかというと、福岡のEVOJAPAN2019で濃密な経験ができたからだと思う、この経験でホントに色々変わった、ホントに

①大会で熱を浴びて強くなりたいモチベが強まった
こんなデカ大会経験するの人生で初めてなのでめちゃくちゃ緊張したし、勝てた試合も負けた試合も対戦後に内容ほぼ全く思い出せないくらい真っ白になってた
というのも、普段ノリと勢いと直感のパワーを重視してランクマを回してきたので、空気に飲まれてその「ノリ」を失った自分には何も残らなかったのだ…

この敗北により、「普段から考えてゲームしなきゃダメやなw」と気付く

②強い人が強い理由が分かった
中途半端に名前挙げるとアレがアレなのでアレなんだけど、大会翌日にゲームバー行ったときにプロの人らと対戦したりちょこちょこ会話したりして、対戦理論の根っこを学ぶ事ができた
具体的に書くと夜が明けるので割愛するけど、「対策に対する対策の考え方」とか「体力やゲージ状況見てリスクリターンの釣り合う行動をどれだけ選べるか」とか、今まで自分に無かった戦略面の知識がブワーーっと舞い降りてきた

思うと、この時から「格上の人らの意見をしっかり噛み砕いて自分のものにするべき」という意識が芽生え始めた感じはある

そんなこんなで多くのものを得て、それを実践していくうちに「なんかめっちゃランクマ勝てるじゃん……」ってなったっぽい、たぶん

ただし熱が入るとアタマが真っ白になる精神力の弱さ、集中力の無さは相変わらずで、大会ではあまり戦績を残せないタイプと化している(2020年に克服したいコトの1つ)

以下出場した大会サマリ

■EVOJAPAN2019
ウィナーズ1勝後、怒涛の2連敗で終了
先述の通り何もかも思い出せない

■公式アケ3on3大会 北海道予選
決勝の大将戦で負け
後ろで声援あるだけでこんなにチカラが出るもんなのか〜って再認識した
あと1勝で全国大会の切符だったので悔しかったけどこれはまあ実力負け(0-2)なので妥当

■ルーキーズキャラバン 北海道予選
予選2回戦でウルダイラシードの方に負けて終了
正直ストVやってた中でいちばん悔しかった
このラウンド取ればストレート勝ちという場面でピヨらせて、フルコンで勝ち確のところを昇龍入力ミスってコンボを落とし、慌ててEX蛮打ったところガードされて死に、そこから頭真っ白なって逝去という感じ
他にも負ける要因無限にあった対戦だったので一生忘れないように心に刻んでる

■札幌ESP
うずらさんのリュウに負け準優勝
参加者20〜30名くらい?の大会だったけど人生で初めて壇上配信を経験できたしイベントとして超楽しかった
試合内容は反省点だらけだったので直後にひたすらリュウ対策を固め直すことに…

■CPTアジアプレミア
2勝2敗により予選プールで逝去
これは9月に業務が大炎上して格ゲーどころの騒ぎじゃなかったのが悪い(転嫁)

■トパンガチャリティ
予選リーグ2位で通過ならず
1位通過チームのももち選手が最強に強いのが悪い(転嫁)
まあマークしてたベガの人に勝てたので個人成績はグッド、S5ベガの対策しっかり積んでてよかった〜〜


こんなに大会出たり格ゲーのためにあちこち走り回ったりするの人生で初めてだったので、2019年はめっちゃ濃密な年だったんだなぁと色々書いてて再実感したね

あとやっぱりコミュニケーションは大切だなって思い知った、ずっと一人でランクマしたり動画観たりするのと、オフラインで人と対戦したり喋ったりするのとでは明らかに成長曲線に違いが出るんだなと

今年は「昇格しなきゃ…」というランクマの呪縛からある程度解き放たれたので、もっと"人"に目を向けてコミュニケーションを重視しながら格闘ゲーム遊んでいきたい

とりあえず目先の目標は「月末のEVOJAPAN2020で予選プール突破」です、それまでにS5調整にもっと慣れて自信付けるぞ〜

あと頼む業務炎上しないでくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おわり

コメント