ストV雑記 シーズン4振り返り


各種キャラに調整が入り、Vスキル2も追加され前シーズンよりも色々とワチャついたシーズン4も今日で終わり(正確には明日2021/2/22 13時まで)、各地でS4お別れ会が繰り広げられるなか「お前ブログやってたの?w」くらいの周期で更新してるコレを更新します。シーズン4振り返り。

ちなみに上の若是空の可愛いアクリルビーズ(可愛い)は去年の釧路ストV大会で優勝したときにアールさんからもらったやつ。可愛い。秒速で家宝になりました。落ち着いたらまた釧路行きたいな……

・そもそもシーズン4どうだったか

結論としては「大体コロナが悪い」に落ち着く話になるんですけども。元々は「今年は旅行も兼ねつつ全国に遠征行って色んな人と対戦したい」くらいのモチベを持っていたんだけれど、それに反してオフ対戦をする事自体にリスクが生じるような情勢になっちゃって、比例してプレイ時間も落ちてしまう結果に。

実際に顔合わせて横対戦で「ウッマ!!!」とか言ったり言われたり対戦後にベラベラ感想語り合ったりするのが大好きなので、オンライン大会にはあまり惹かれず。(今思うともっと出ときゃ良かったかな~とは思ってる)、それ以外にもまあ仕事が多忙だったり何だりかんだり。

あとLobotomy CorporationとかOuter WildsとかOne ShotとかCelesteとか、色んな"神のゲーム"に出会ってしまいソロゲー欲が高まってたのもアリます。これはこれで別記事書けちゃうぞ。Outer Wildsは今まで生きてきたなかで一本指に入るゲーム(一本)

あと、これは個人的な意見かつtwitterで連呼してる話でもあるんだけど、ランクマッチって本来「近い実力同士の人が格付けする場所」であるべきだと思うんですよ。でも、ストVの場合ダイヤモンドから上が無差別マッチングになってるから、「どれだけ自分の実力が上がっても対戦相手は変わらず平均的な勝率だけ上がる」。

で、その上がった勝率のぶんだけポイントが稼げる、という構図に飽きちゃった。ダイヤモンドまで来れたらかなりの"猛者"だし、 そんな猛者ランク上を細かく区分けし過ぎると過疎るってのは分かるんだけどもね。「勝率5割超えればOK」みたいなガチガチのレートのランク戦がやりたかった。

気付いたら暗い話になってた・・・。でもシーズン4は調整の話でいうと今までのストVの中で一番面白かったなと思います。Vスキル2の追加でかなり多様性広かったと思う。まあミクロな部分でいうと「このVスキル2を持たれると○○が出来ない」みたいに窮屈になった組み合わせもあるんだけど、少なくとも観戦的な部分で見応えはかなり増えたなと。

コーリンのVスキル2(コマ投げ)とかはマジで好き。あとポイズンはVスキル2の存在だけでシーズン3から4でキャラランクC→Aとかになったと思ってる。他にも色んなデカめの調整入ってキャラランク大きく動いたよね。下位組以外は……

是空の話でいうとVトリガー2の迦楼羅天斬がヒット後にEX技で追撃可になったのがヤバかった。 本シーズンのVT2是空はマジで"や"れたな~。やっぱりもうちょっと積極的にオンライン大会とか出ときゃよかったかも。

・大会とか

シーズン4で出た大会羅列します。

■2019/12 第9回TOPANGAチャリティーカップ - 予選リーグ2位


是空使い5人という実質10人分(?)で望んだ去年のトパチャリ。予選リーグ(4チーム)で1位を勝ち取ることで本戦のトーナメントに上がれるんだけど、結論からお伝えするとももちさんに5タテされました。あかんて~~

個人成績は4戦2勝2敗。凡々だけどまあ事前対策によりゲーミングチーム所属のグラマスのベガの方に勢いよく勝てたのは良かった。あと是空使い5人集まって是空の話するの楽しすぎた。

■2020/01 EVO JAPAN 2020 - 193位タイ


勝ち、勝ち、勝ち、負け(インフィル選手)、勝ち、負け(Dukeさん)。最後は悔しい終わり方だったけど最初のプール抜けて2日目に残ったのは人生初だったので満足感すごかった。
あと喫煙所でsakoさんを見かけて、確か大会直前に結構ラウンジで対戦させてもらってたので挨拶しに行ったらちゃんと「是空の人」って覚えてくれてて嬉しかったな。ちなみに一番盛り上がったのは弐寺の話です(?)

なぜかオフで過去交流した人に挨拶しに行くとき「この人はもう有名プレイヤーだから末端の僕の存在なんて忘れているのでは…」と肩身どころか肩幅すら狭くなっちゃう事が多いんだけど、裏腹に「VT2専のアルマス是空」というアイデンティティのおかげで結構覚えて貰えてたりして嬉しかった。ちゃんとガチで強くて記憶に刻み付けられるのが一番良いんだけどね…

■2020/01 釧路大会 - 1位


釧路本田さん主催、実況にアールさんが招かれ開催された釧路のストV大会。参加人数は40人弱くらい?シーズン4開幕直後ガッツリやり込んでたのもあり、空気感がすごい良くてテンパらずほがらかにプレイできたのもあり優勝できた。バンザーイ!
あともともと優勝景品としてアールさんが用意してたアクリルビーズ是空を、是空使いの僕がGETできるの、もしかして"奇跡"??

数時間JRに乗って釧路まで行き、大会後の夜に夜行バス乗って帰るようなややハードめなスケジュールだったけど、釧路本田さんやけものっちさんを始めあたたたかい釧路の民に助けられ最高の2日間を過ごしました。ホントにありがとう……。

■2020/10 CPTオンライン2020 アジア・東 第2回 - 予選プールルーザーズ敗北


釧路大会後の月日の経ち方からして色々伺えちゃう。そもそもこの大会自体は全力で臨む予定ではあったものの、お仕事のプロジェクトゥが炎上していた上に大会数日前に親戚の不幸があり体力とメンタルともに大変なことに。

戦績としては2勝2敗で、2敗の内容に関してはポジティブに言えば「ちゃんとやり込み続けてる人にちゃんと負けちゃった」って感じ。う~ん

■2020/12 第10回TOPANGAチャリティーカップ - 32位タイ?


予選リーグ(4チーム)1位抜けし、本戦トーナメントを1勝後、ITK選手に3タテされ終了。トパチャリはプロにタテられるという謎のジンクスを背負ってしまっているらしい。
でも超楽しかった!誘ってくれたひよりくんとだいすけさんホントにありがとう。2020年のトパチャリはオンライン開催かつ3on3といういつもとは違うルールだったんだけども、ずっとDiscordで通話繋いで喋りながら遊べたおかげで終始リラックスできた。

個人成績は4勝1敗…だっけ?流れで押し切られそうな試合でも余計な事考えず画面ちゃんと見れてたしこのときの自分は結構集中力あった。
なお最終試合は「ITKさんのダルシムが仕込みCA漏らしたので、それをVT2の迦楼羅で抜けようとしたら火の玉に突っ込んで焼死」というダイナミック自殺で終わった。
あとでITKさんの配信眺めてみたらコメントめっちゃ草生やされてて恥ずかしさで死にそうになった記憶。

■2021/2 HOKKAIDO esports FESTIVAL2021 - 0勝


オワ。厳密には初戦の相手が不在で不戦勝、その後あまちゃん選手に敗北しオワ。1先大会だったので一瞬の出来事だった。2~3時間近く待ってたのに…。ちなみにあまちゃんさんはその後も勝ち進み2位入賞。普通にめちゃくちゃ強かったな。
大会運営が大会のルールを把握してなくて進行がとにかくヤバかった。大会前で揺さぶられすぎてもう対戦内容ぜんぜん覚えてないもん。でもこういう大会を開催してくれるだけありがたいという気持ちは忘れてはいけないぞ。自戒。

・総括

ストVは楽しい

シーズン5も(色々遊びたいゲーム多すぎて大変だけど)頑張るぞ~~~

おわり

コメント